忍者ブログ
[16] [15] [12] [13] [7] [14] [6] [11] [5] [4] [10]

DATE : 2017/12/15 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/12/13 (Thu)


顧客の負債内容を把握するために個人信用情報センターという会社がある。

この利用者の情報の流れは次のようになっている。

金融会社 → 情報センター  へ顧客の情報を登録する。

情報センター → 金融会社  は顧客の負債の状況を取得する。


それでは、情報の内容はどのようなものなのか?

生年月日、氏名、住所、勤務先、借入件数、借入金額、事故情報、

1週間以内の問い合わせ件数、完済情報など


ただし、利用している金融会社名は解らない。


事故情報は、いわゆるブラック情報と言われるもので、

延滞、破産、債務整理、法的処理等の情報である。


情報センターは、金融会社から無料で顧客情報を入手し、

有料で顧客情報を提供している。

まさに濡れ手に泡のような

仕入れコストがゼロの商売である。

この情報センターも消費者金融と連動して苦境に立たされている。

仕入れがゼロといえども、固定費、人件費は要する。

すでに退会している廃業業者の増加、廃業準備をしている金融会社、

貸し剥がしをしている金融会社、これらの金融業者は融資も控えて

回収に集中するために、情報センターの利用頻度が極端に

減少してきているのだ。

要するに、収入減にさらされているのである。


現在全国に33カ所の情報センターが存在するが、

昨年の法改正により、全国統一組織になるべく検討中であるが、

支部を何カ所にするかによって、リストラされる人達も

出てくる可能性がある。







バーバリーのハンカチ
バーバリーのタオル
バーバリーのコート
まんがの転職日記
 

PR
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
福原誠司
年齢:
61
性別:
男性
誕生日:
1956/04/18
職業:
会社役員
趣味:
ツーリング、釣り、PC、囲碁、ガーデニング、スポーツ、アウトドア
自己紹介:
PC歴は長いけど、インターネットは初心者です。得意分野は表計算ソフトの扱いで業務用のソフトを作ってきました。
最新トラックバック