DATE : 2007/12/13 (Thu)
顧客の負債内容を把握するために個人信用情報センターという会社がある。
この利用者の情報の流れは次のようになっている。
金融会社 → 情報センター へ顧客の情報を登録する。
情報センター → 金融会社 は顧客の負債の状況を取得する。
それでは、情報の内容はどのようなものなのか?
生年月日、氏名、住所、勤務先、借入件数、借入金額、事故情報、
1週間以内の問い合わせ件数、完済情報など
ただし、利用している金融会社名は解らない。
事故情報は、いわゆるブラック情報と言われるもので、
延滞、破産、債務整理、法的処理等の情報である。
情報センターは、金融会社から無料で顧客情報を入手し、
有料で顧客情報を提供している。
まさに濡れ手に泡のような
仕入れコストがゼロの商売である。
この情報センターも消費者金融と連動して苦境に立たされている。
仕入れがゼロといえども、固定費、人件費は要する。
すでに退会している廃業業者の増加、廃業準備をしている金融会社、
貸し剥がしをしている金融会社、これらの金融業者は融資も控えて
回収に集中するために、情報センターの利用頻度が極端に
減少してきているのだ。
要するに、収入減にさらされているのである。
現在全国に33カ所の情報センターが存在するが、
昨年の法改正により、全国統一組織になるべく検討中であるが、
支部を何カ所にするかによって、リストラされる人達も
出てくる可能性がある。
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まんがの転職日記