忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]

DATE : 2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2007/12/09 (Sun)


最近SNSに登録した。

ソーシャルネットワークサービスと言うらしい。

mixi

名前は知っていても紹介してくれる人がいなかったので、

会員になることが出来なかったサイト。

ひょんなメルマガから紹介者を見つけて紹介依頼をしたところ

招待を受けることが出来、会員になることが出来た。


登録したばかりでマイミクもいないから、

色々なコミュニティを探検してみた。

mixiは登録者数が多くて、とても全てを見るわけにはいかないから、

目に付いたコミュを覗くことに…

やっぱり、写真を掲示しているコミュに目がいく。

自分の出身学校を検索したり、地域を検索したり。


母校のコミュニティーを発見!

地域のコミュも面白い。

ラーメンの美味しい店の情報や感想、

温泉の情報や感想、

こんな店知りませんか?と尋ねると

ちゃんと回答してくれる人達がいる。


自分の住んでいる地域でも知らなかったことが沢山ある。

時々覗いてみようと思った次第。







ジルスチュアートのワンピース
ティファニーのネックレス
ブルガリの香水
ダイエットするなら四つ足歩行のすすめ!
 

PR

DATE : 2007/12/08 (Sat)


ここ数年、不当利得返還請求事件とか過払金返還請求事件

と言われる事件が多発している。

新聞などでも大手金融業者に対する集団提訴などの報道もあった。


もともと貸金業規制法では、ある一定の要件を満たした場合、

任意に支払われた利息は有効な債務の弁済と見なす、という

見なし弁済規定が設けられている。

一定の要件とは、

任意に支払ったこと

契約書等の書面を交付していること

領収証を交付していること

以上の三点が必要要件とされている。


ところが、このある一定の要件を満たすと言うことが

不可能な状態になっている。

昨年の1月には、貸金業規制法施行規則の一部が無効だとの判決が

最高裁判所によって出された。

大半の貸金業者は無効だとされた部分の規定によって営業を行ってきた。

何が無効なのかというと

領収証には貸付日、貸付金額を記載することになっている。

これを、施行規則では契約書番号で代用できる規定にしている。

本則の規定を施行規則がゆるめるのは越権行為であり無効だというのだ。

したがって、無効判決により先に述べた見なし弁済規定の適用が

受けられなくなり、全て利息制限法の制限利率によって

引き直し計算をせざるを得なくなっている。


こういった法の不備の責任は誰にあるのか?

法の不備によって被る損害は、損害賠償請求が出来るのか?

出来る場合の相手方は誰になるのか?

今後の検討課題にしたいと思う。







作並温泉
草津温泉
有馬温泉
まんがの定年老後のコラムです
 


DATE : 2007/12/07 (Fri)


私の住んでいる街は徳島県石井町。

徳島市に隣接するベットタウンだ。

四国三郎と呼ばれる吉野川の清流が流れ、

近くには吉野川の「第十堰」までは、徒歩で10分ほどだ。

daizyu.jpg













写真は航空写真で中央部に橋のように見えているのが

第十堰だ。

私の住んでいるところは、写真の下部になる。


数年前、この第十堰を改修する派、反対派に別れて物議を醸したのは

まだ最近のこと。

当時の徳島市長は、推進派で音頭を取っていた。


話がまとまらないから市長が住民投票を実施したところ、

反対派が多数となり、市長も方針転換をすることになる。

そういった事態を経て、第十堰の改修計画は白紙に戻された。

自然を守る反対派が勝利したのだ。


この後、徳島市長も選挙で落選してしまった。


第十堰の改修計画は、老朽化しているというのが大きな理由なのだが、

徳島市の周辺道路の環状線の橋にも利用しようとしていたようである。

国の予算をあてにした計画でもあったようである。







那須温泉
湯西川温泉
東京温泉
まんがの青春日記
 


DATE : 2007/12/06 (Thu)


消費者金融の金利は、私が身を投じた頃の昭和51年は

年109%(日歩30銭)が上限となっていた。

この利率を超えて受け取ると刑事罰の対象となる。

質屋は現在も日歩30銭がゆるされている。


その後、昭和58年に貸金業の規制等に関する法律が施行され、

法改正を繰り返しながら段階的に規制利率は引き下げられてきた。

年74%
   ↓
年54.75%
   ↓
年40.004%
・・・・・・・・・・・・・・
   ↓
年29.2%

となっている。

規制法が成立した時、点線の部分までが段階的に引き下げていく

数値であった。


その後、金融業者の不祥事によって、

不祥事とは商工ローン問題だ、まだ記憶している人も多いと思う。

肝臓を売れ、腎臓を売れ、といって返済を迫る事件だ。

この事件によって、いつの間にか問題が金利問題にすり替えられ

法改正が行われることになる。

金利とは関係のない事件なのだが・・・・・・。

会話内容が異常と言えるとしても、

報道にしても、電話の会話を録音をしていると言うことは

明らかに計画的に行われているということが言える。


法改正する時には3年後の見直し規定が附則として付いている。

この附則によって、見直した結果の法改正なのであるが、

今回の法改正では、多重債務者問題が議論の対象となった。

当初は抜本的な改革の議論であったが、

徳島選出の後藤田代議士の多重債務者問題の発言により、

議論の流れが一変してしまったのである。


そして、議論の中には、利用者の意見など全く存在しない。

借り入れをしたこともない有識者が議論したのだ。

この後、昨年の法改正で年20%に引き下げられることが決定している。







瀬波温泉
城之崎温泉
道後温泉 特集
まんがの熱烈アフィリエイト日記

 


DATE : 2007/12/05 (Wed)
ツーリング

若い頃からの夢であったバイク。

2005年8月にスズキのスカイウェーブ250ホワイトを購入して以来、

天気の良い休日には、ツーリングを楽しんできた。

行き先は主に山間部の交通量が少ないところがメイン。

春にはウグイスの鳴き声や野鳥の鳴き声を楽しみ、

秋には紅葉を楽しんできた。

私の住居は、徳島県名西郡石井町、

徳島市に隣接しているベッドタウンであり、

野菜生産農業も盛んな地域です。


200メートルほどで徳島市なんです。


近くには剣山スーパー林道があり、

県外からの遠征組も多い。

舗装されていない道の為、私のビッグスクーターで

走行するには危険なので、

周辺地域の舗装された道をツーリングしている。


momiji.jpg













写真の紅葉は、木頭村の「高の瀬峡」、

剣山スーパー林道の終点に位置しているところで、

高知県との県堺になる。

10分ほど走れば高知県に入る。


写真は2006年の11月中旬に撮影したものです。

紅葉としては1週間くらい早すぎたかな?

と言う感じでした。







平湯温泉
東山温泉
長野県温泉
まんがの常夏日記

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
福原誠司
年齢:
68
性別:
男性
誕生日:
1956/04/18
職業:
会社役員
趣味:
ツーリング、釣り、PC、囲碁、ガーデニング、スポーツ、アウトドア
自己紹介:
PC歴は長いけど、インターネットは初心者です。得意分野は表計算ソフトの扱いで業務用のソフトを作ってきました。
最新トラックバック